無事に終わりました!

rubatoにとって初めての、
「視覚障害者」による「視覚障害者」のためのスマホ講座でした!



視覚に障害をもつrubatoのスタッフ(スマホだいすきでお手の物)が、
rubato責任者(スマホだいすきでお手の物)と前日まで準備して迎えました。

ハプニングやスムーズに進行できない場面もあり、参加者の方々にご迷惑もおかけしました。
けれど、スマホの文字入力の説明の「お手製デカスマホ」に「とてもわかりやすいです」と言ってくださったり、まとめたテキストに書き込んだり赤線を引いてくださる姿にスタッフ感無量でした。



スマホは便利さと楽しさと、またコミュニケーションのツールとして今後も視覚障害をおもちの方の生活をより豊かにしてくれると思います。
わたしたちも情報をキャッチして、学ぶことを続けたいと思います。